保育所への入所

保育所入所要件

保育所は、保護者が次の1から7までのいずれかの事情により、児童を家庭で保育ができない場合に預かります。

  1. 家庭外で働いている。
  2. 家庭内で、家事・育児以外の仕事をしている。
  3. 妊娠中あるいは出産後間がない(産前産後8週間)。
  4. 保育に支障があるような病気や負傷をしている。または、心身に障がいを有している。
  5. 病気または心身に障がいを有している親族を、常時介護している。
  6. 火災、風水害などの災害復旧にあたっている。
  7. その他、保育ができないと認められる状況である。

入所手続きに必要な書類

次の1から2の書類をそろえて申し込みの時に提出してください。

  1. 支給認定(現況・変更)申請書・・・入所希望のお子さん1人につき1枚必要です。
  2. 家庭で保育ができない状況の以下書類

就労(内定)証明書、申出書(就労以外)は役場保健福祉課又は各保育所に用意しています。

また、この書類は申込児童の父母について必要です。

詳しくは、役場保健福祉課までご相談ください。

 

【保育所一覧】

  • 私立保育所・・・双葉保育所、六日市保育所、七光保育所、かきのき保育所
  • 公立保育所・・・朝倉保育所、木部谷保育所

吉賀町役場保健福祉課/電話0856-77-1165

お問い合わせ先

保健福祉課   電話番号 0856-77-1165

ページの先頭へ