印鑑の登録の申請

申請に必要なもの

本人が申請する場合

  • 登録する印鑑
  • 本人確認ができるもの(運転免許証、パスポートなど)

即日、交付を受けることができます。

代理人が申請する場合

  • 登録する印鑑
  • 委任状
  • 代理人の印鑑
  • 回答書

役場から本人(登録申請者)あてに「照会書兼回答書」を郵送します。必要事項を記入した回答書を役場へお持ちください。回答書の有効期限は30日以内です。

即日、交付を受けることはできません。

 

印鑑登録証明書及び印鑑登録証(カード)は、住民登録のある所で発行できます。

手数料

  • 印鑑登録証明書の発行

300円

  • 印鑑登録証(カード)の交付及び再交付

300円

使用できない印鑑について

  • 氏名以外のものが彫られているもの
  • 外枠がないもの
  • 傷や摩耗が著しいもの
  • 合成樹脂プレス製のもの
  • 印影の大きさが8ミリ以下または、25ミリを超えるもの
  • ゴム印、その他変形しやすいもの
  • その他、町長が不適当と認めたもの

登録した印鑑や登録証(カード)をなくしたとき

紛失などの手続きが必要となりますので、役場へお届けください。

新しく印鑑を登録される場合には、登録される印鑑をお持ちください。

お問い合わせ先

税務住民課   電話番号 0856-77-1113

ページの先頭へ