印鑑の登録の申請
申請に必要なもの
本人が申請する場合
- 登録する印鑑
- 本人確認ができるもの(運転免許証、パスポートなど)
即日、交付を受けることができます。
代理人が申請する場合
- 登録する印鑑
- 代理人選任届(PDF:52.7KB)
- 代理人の印鑑
- 回答書
役場から本人(登録申請者)あてに「照会書兼回答書」を郵送します。必要事項を記入した回答書を役場へお持ちください。回答書の有効期限は30日以内です。
即日、交付を受けることはできません。
印鑑登録証明書及び印鑑登録証(カード)は、住民登録のある所で発行できます。
手数料
- 印鑑登録証明書の発行
300円
- 印鑑登録証(カード)の交付及び再交付
300円
使用できない印鑑について
- 氏名以外のものが彫られているもの
- 外枠がないもの
- 傷や摩耗が著しいもの
- 合成樹脂プレス製のもの
- 印影の大きさが8ミリ以下または、25ミリを超えるもの
- ゴム印、その他変形しやすいもの
- その他、町長が不適当と認めたもの
登録した印鑑や登録証(カード)をなくしたとき
紛失などの手続きが必要となりますので、役場へお届けください。
新しく印鑑を登録される場合には、登録される印鑑をお持ちください。
お問い合わせ先
税務住民課 電話番号 0856-77-1113