固定資産税の縦覧・閲覧

固定資産税の縦覧制度

固定資産税の縦覧制度は、納税者のみなさんが他の資産の価格との比較を通じて自己の資産の価格が適正であることを確認するための制度です。

縦覧できる方

吉賀町内に所在する土地、又は家屋に対して課税されている固定資産税の納税者、及びその代理人。

代理人の場合は縦覧申請書の委任状欄の記入が必要です。

縦覧に供するもの

土地については土地価格等縦覧帳簿、家屋については家屋価格等縦覧帳簿。

それぞれの縦覧帳簿に記載されている内容は下記のとおりです。

  • 土地価格等縦覧帳簿

所在、地番、課税地目、課税地籍、価格など

  • 家屋価格等縦覧帳簿

所在、家屋番号、種類、構造、床面積、価格など

縦覧期間

毎年4月1日から5月31日までです。

土曜日、日曜日、祝日を除きます。

縦覧に必要なもの

手数料

縦覧にかかる手数料は無料です。

縦覧場所

吉賀町役場本庁舎内税務住民課

固定資産税の閲覧制度

固定資産税の閲覧制度は、納税義務者等が自己の資産について固定資産税課税台帳に登録された内容を確認できるようにするための制度です。内容については納税通知書と一緒にお送りする課税明細書でも確認することができます。

閲覧できる方

固定資産税の納税義務者、納税管理人、賦課期日後に所有権を取得した方、破産管財人、借地人、借家人及びその代理人。

代理人の場合は委任状が必要です。

閲覧に供するもの

土地家屋課税台帳兼名寄帳、償却資産課税台帳。

閲覧期間

4月1日から翌年3月31日までの年間を通して閲覧が可能です。

土曜日、日曜日、祝日及び年末年始を除きます。

閲覧に必要なもの

手数料

閲覧にかかる手数料は1件につき200円です。

但し、固定資産税の納税義務者については、縦覧期間中に当該年度の固定資産税課税台帳兼名寄帳の閲覧を無料で行うことができます。

閲覧場所

吉賀町役場本庁舎内税務住民課

お問い合わせ先

税務住民課   電話番号 0856-77-1113

ページの先頭へ