町長からのメッセージ【令和4年8月10日更新

 吉賀町の皆様、町長の岩本でございます。

 先週の8月2日に吉賀町内において、過去最高の24人の発表があって以降、感染者数が高止まりし、8月9日にも23人の感染者が確認され、非常に厳しい状況であることから、皆様に改めてお願いを申し上げます。

 全国的にも感染拡大傾向が続いており、一部の都道府県では医療提供体制がひっ迫している状況であるため、島根県知事から重症化リスクの高い高齢者や基礎疾患のある方等は、医療体制がひっ迫している都道府県への移動は慎重に判断するよう新たに要請がされています。

 吉賀町といたしましては、益田保健所からの指示に基づいて、今後の具体的対応を検討する考えですが、町主催のイベントや行事につきましては、感染拡大の恐れがある場合、イベントは会食を控えたうえで実施し、不要不急のイベント、行事は延期、WEB会議等により対応いたします。

 また、町の公共施設等につきましては、感染予防対策の徹底を改めて指示をしたところですが、今後感染が更に拡大した場合には、もう一段踏み込んだお願いをさせて頂く可能性もありますので、何卒ご理解を頂きますよう宜しくお願い申し上げます。

 住民の皆様で発熱や風邪の症状がある時は、病院やかかりつけの医院に行かれる前に、必ず電話等で相談をしてから受診をしてください。また4回目のワクチン接種希望の方は、現在接種を行っていますので、順次申し込みをお願いします。

 夏休みやお盆を迎え、帰省や旅行、イベントの開催などで人の移動が多い時期となります。皆様には、職場や家庭での感染を防ぐため、引き続き、「三つの密」の回避、手洗いなどの手指衛生、こまめな換気など、基本的な感染予防対策を徹底していただくようお願いします。

 誰もが感染者や濃厚接触者になり得る状況であるという危機意識を常にお持ちいただき、引き続き感染防止対策を行って頂きますよう町民の皆様のご理解とご協力をどうか宜しくお願い申し上げます。

お問い合わせ先

産業課   電話番号 0856-79-2213  FAX番号 0856-79-2344

お問い合わせ先

保健福祉課   電話番号 0856-77-1165

お問い合わせ先

税務住民課   電話番号 0856-77-1113

お問い合わせ先

総務課   電話番号 0856-77-1111   FAX番号  0856-77-1891

お問い合わせ先

企画課   電話番号 0856-77-1437

ページの先頭へ