町長からのメッセージ【5月25日更新】

 

町民の皆様におかれましては、平素より当町のまちづくりに対して、様々な形でご支援ご協力を頂いているところでありまして、衷心より厚くお礼申し上げたいと思います。今回も新型コロナウィルス感染症について、町民の皆様にお知らせとお願いを申し上げたいと思います。

政府におかれましては、新規感染者数が減少傾向にあり、感染拡大を防止出来るレベルにまで到達したことなどの理由から、全国の都道府県を対象としていた「緊急事態宣言」について、今月14日(木)に島根県を含む39県についての解除を決定しました。今後、解除となった地域では、感染防止を図りつつ、社会経済活動を徐々に再開する新たな段階に移行していくこととなります。その段階においても、政府の基本的対処方針では、集団感染が懸念される密閉、密集、密接、いわゆる3つの密のある場所への外出の自粛を呼び掛け、感染防止策の整わない大規模なイベントは、中止や延期を求めています。仮に、感染が再び拡大した場合には、2度目の緊急事態宣言もあり得ることも明言されています。

吉賀町と致しましても、国及び島根県の方針に沿った形で対処してまいります。しかしそのことにより、皆様には大変なご不便とご迷惑を引き続きお掛けすることとなりますが、ご理解とご協力をお願い致します。折角の機会でありますので最近の町の対応などについてご紹介しておきたいと思います。

役場の業務体制については、各窓口において飛沫感染防止対策を行うとともに、概ね職員を半分程度に分散する形で業務にあたっております。町内の小中学校については、教育活動を再開し、中学校の部活動も始めています。一人当り10万円を支給する特別定額給付金についても既に受付を開始しています。

町内企業様に対する経済支援については、利子及び保証料の補給制度や雇用調整助成金の上乗せ制度に加え、事業継続支援金についても創設致しました。また、配達とお持ち帰りが可能な店舗情報を町のホームページやケーブルテレビ、さらに前回号外でもご紹介しておりますので、是非ご活用頂きたいと思います。町有施設の内、直営施設については、一部の施設を除き、基本的に一定の制限をかけた上で再開しておりますし、指定管理施設についても管理者と個別に協議しながら対処してまいります。

マスクについては、最近、町内の一部店舗での販売も行われ、徐々に品不足が緩和されつつあります。しかしながら、情報をつかむことや買い物へ行くことが困難な高齢者の方が多くおられるのも事実です。そこで、役場の在庫枚数にも配慮しながら、町内に住所を有する65歳以上で入手が困難な方に限定して、一回限り10枚ではありますが、配布を希望される皆さんに対して、マスクをお届けすることと致しました。配布を希望される方は、役場総務課で受付を行っておりますのでご利用下さい。また、当町と包括連携協定を締結しておられる方のご縁で、東京都内の企業様よりマスクをご寄贈頂きました。町内の皆様からもご寄贈頂いております。この心温まるお品を町内の医療機関、福祉・介護施設などに対して配布し、有効に活用させて頂きます。

以上が、町の近況です。状況は日々刻々と変化しております。最新の状況につきましては、引き続きあらゆる方法でお知らせしてまいりますので、ご確認頂きたいと思います。当町では、皆様方のご協力により感染者を見ることもなく現在に至っております。このことに対し、深く感謝申し上げたいと思います。とは言いましても、事態が収束しているわけでは決してありません。町民の皆様におかれましては、気を緩めることなく、日頃から感染予防対策の徹底や都道府県をまたいだ不要不急の移動を避けるとともに、国の専門家会議において提言された「新しい生活様式」も参考にして頂きたいと思います。

今、私達がおかれている状況を解決するためには、皆様お一人おひとりが心掛け、良識ある行動をとって頂くことが何より大切です。そして、ご自身は勿論、ご家族、周囲の方々など大切な方の命と健康を守る行動をとって頂くことを改めて強く要請しておきたいと思います。町民の皆様のご理解とご協力をどうか宜しくお願い申し上げます。

 

吉賀町岩本一巳

 

お問い合わせ先

産業課   電話番号 0856-79-2213  FAX番号 0856-79-2344

お問い合わせ先

税務住民課   電話番号 0856-77-1113

お問い合わせ先

企画課   電話番号 0856-77-1437

ページの先頭へ