町長からのメッセージ【10月23日更新

 

 10月23日土曜日10時に島根県から報道発表されましたように吉賀町内在住の方が新型コロナウイルスに感染されたことについて、町民の皆様にお伝えし、改めてお願いを申し上げます。

 吉賀町内で、新型コロナウイルスの感染が確認されたのは、9月7日以降、久しぶりとなります。現在、益田保健所において感染経路等の特定に向け、感染者の行動履歴や濃厚接触者についての調査を行っており、幅広くPCR検査を実施し、感染拡大防止に全力で努めておられますが、今後、この感染がどこまで拡大するのか予断を許さない状況でございます。

 県としては、感染者から感染前の行動の詳細を提供していただき、感染者と接触された方、接触の疑われる方には、益田保健所から個別に連絡をさせていただき、必要な検査を進めておられます。

 吉賀町といたしましては、現在、益田保健所が行っております感染者の行動調査や濃厚接触者の健康調査を待ち、益田保健所からの指示に基づいて、今後の具体的対応を検討する考えです。

 町の公共施設等につきましては、感染予防対策の徹底を改めて指示をしたところです。

 また、町内の小中学校については10月24日、日曜日から臨時休校といたします。

なお、休校期間については感染状況により短縮や延長になることがあります。児童生徒、保護者の皆様にはご理解とご協力をお願いします。

そして、町民の皆さまにお願いを申し上げます。

 吉賀町としては県から発表のあった情報以外は持ち得ていません。県が公表している内容以外のことは事実と違うことが考えられますので、正しい情報に基づき、冷静な行動をお願いします。

 特に、個人を特定する行為や、心無い誹謗中傷や差別などの不適切な対応などは、決して行わないでください。

そして、発熱や風邪の症状がある時は、病院やかかりつけの医院に行かれる前に、必ず電話等で相談をしてから受診をしてください。

 なお、不安な点や発熱等、感染を疑う症状がある場合は、県が設置しています、しまね新型コロナウイルス感染症「健康相談コールセンター」(電話0856-25-7011)に相談し、指示を受けてください。

 全国的には感染者数は低下し、これまで都道府県から要請されていた行動制限が緩和されていますが、10月に入り浜田市でクラスターが発生するなど、県西部において感染者が発生しています。皆様に最大限の感染防止対策に取り組んで頂くことが、大切な命を守るため必要な地域医療確保に繋がると確信しております。そして島根県知事から要請のありました、各都道府県が住民に対して、通勤を含めたやむを得ない仕事や、通学、転勤、就職活動、葬儀・法要、看病・介護などでの往来を除き、不要不急の外出自粛を要請している地域との往来については、慎重に判断していただくよう重ねてお願いいたします。

 また、町としても10月23日土曜日から保健福祉課に土日も含め毎日8時30分から17時15分まで相談窓口、電話(0856-77-1165)を開設しましたので、ご活用ください。

 誰もが感染者や濃厚接触者になり得る状況であるという危機意識を常にお持ちいただき、引き続き感染防止対策を行って頂きますよう町民の皆様のご理解とご協力をどうか宜しくお願い申し上げます。

 

 吉賀町長岩本一巳

お問い合わせ先

産業課   電話番号 0856-79-2213  FAX番号 0856-79-2344

お問い合わせ先

税務住民課   電話番号 0856-77-1113

お問い合わせ先

企画課   電話番号 0856-77-1437

ページの先頭へ