令和4年度高齢者世帯エアコン等購入費補助金

 新型コロナウイルス感染症の影響により、在宅で過ごす時間が長くなっている高齢者の熱中症事故を防ぐため、居宅にエアコンが1台もない(故障してエアコンが使えない)高齢者が新たにエアコン等を購入・設置する場合に費用の一部を助成します。

対象世帯

 吉賀町内に住所を有する方で、現に居住する住宅にエアコンが設置されていない又は故障等の事由により既に設置されているエアコンが使用できないため新たにエアコン設置を必要とし、次に掲げる条件を全て満たす世帯です。

(1)65歳以上の高齢者一人世帯又は高齢者のみの世帯。(※昭和33年4月1日以前の出生者)

(2)世帯員全員について町民税が非課税で町税を滞納していない世帯。

補助額

 7万円を上限とし、購入費及び設置費の3分の2を助成します。(※千円未満切り捨て)

例)エアコン本体と設置費の合計が8万5千円の場合の助成額は5万6千円になります。

補助対象経費等

(1)エアコン等(※天井、壁、窓枠等に固定して設置するルームエアコン、窓型エアコン、冷房専用エアコン又は室内に設置して使用する冷風機、冷風扇等の室温冷却機能を有する器具)の購入費及び設置費に係る経費。ただし、扇風機は対象外。

(2)吉賀町内の販売店から購入・設置した経費。

(3)令和4年4月1日から令和4年10月31日までに設置したもので、1世帯当たり1台に限る。

申請期間

 令和4年5月9日(月)から令和4年9月30日(金)まで

申請書類

(1)申請時には所定の補助金交付申請書及び設置しようとするエアコン等の購入費及び設置費が分かる見積書等

 様式第1号申請書[wordファイル:18KB]

(2)設置完了後には、所定の補助金交付請求書及び設置したエアコン等の製品の購入日等が分かる領収書又は請求書、設置したエアコン等の設置後の写真

 様式第3号申請書[wordファイル:16KB]

手続きの流れ

(1)補助金交付申請書等の提出

(2)町が対象住宅の調査、書類の審査

(3)町から交付決定の通知

(4)エアコン等を設置完了

(5)補助金交付請求書等の提出

(6)町から確定通知及び補助金の交付

お問い合わせ先

保健福祉課   電話番号 0856-77-1165

ページの先頭へ