観光名所

大井谷棚田

約600年前に築かれたと言われる、南向きの石垣の田んぼがあります。小さな田んぼが何枚もあるので作業は大変ですが、おいしいお米がとれます。まちの人たちと一緒に守っていきたいと考えています。

 棚田保全の取り組みはこちらより(サイト内リンク)

大井谷棚田大井谷棚田全景大井谷棚田の稲穂

カタクリの里

県道を深谷大橋に向かう途中の樋口地区の民家の裏山に自生し、3月下旬から4月上旬にかけて、陽の光を受けると薄紫やピンクの花を咲かせます。

かたくりまつり(サイト内リンク)

かたくりの花カタクリの里

椛谷渓谷

黒淵から椛谷まで長い流程にわたる渓谷。椛谷峡は、吉賀町の深谷峡、津和野町日原の大魚渓、益田市匹見町の匹見峡などとともに景勝地の一つに数えられます。とくに、この渓谷の地質が関門層群・硯石統から成り立つことは特異です。そそり立つ山膚と深い谷底、色彩りを添える森林と三拍子そろった景観は圧巻です。

椛谷渓谷

シャクナゲの里

蓼野川に沿って県道を鹿野町に向かう途中の捨河内地区の民家の裏山に、樹齢約60年の群生があり、5月初旬に美しい花を咲かせます。

シャクナゲまつり(サイト内リンク)

癒しと静寂の里吉賀町しゃくなげの里(サイト外リンク)

しゃくなげ

水源会館・水源公園

一級河川高津川の源に建つ、木造建築の粋を集めてつくられた水源会館。パネル・ジオラマ・実物展示により、太古から続く水・人・自然が織り成す物語を呼びさまします。

水源会館

【通常展示の入館料】

  • 小中学生/160円
  • 小中学生団体/110円
  • 一般/310円
  • 一般団体/260円
  • 小学生未満/無料

【開館時間】9時00分から17時00分まで(入館受付16時30分まで)
【休館日】火曜日(火曜日が祝日と重なる場合は翌日)
冬期間/12月から2月(但し1月2日から4日は開館)

 

島根県の名樹百選に指定されている一本杉と、高津川の水源で名水百選に指定されている大蛇ヶ池を中心とした公園です。

水源公園一本杉

長瀬峡

深谷渓谷の源流域。東西に1,000m前後の山々が並んでいるため、新緑や紅葉の美しさは格別です。夏場は川床の大岩を流れる天然のすべり台が、子供たちの人気を呼んでいます。

長瀬峡一枚岩

 

平栃の滝

「平栃の滝」というのは5つの滝の総称をいい、「大魚切りの滝」はその中でも一番大きな滝で高さ22メートルの飛瀑(ひばく)は見事です。渇水時にはさながら敷物を垂らした優雅さです。
ところが山里特有の夕立に合うと一変、豪快な男滝に変わります。

平栃の滝

深谷大橋

深谷渓谷にかかるアーチ型の橋で、延長99.5m、水面からの高さ約80m。真紅の橋は春の新緑、秋の紅葉、冬の雪山などの自然とマッチして壮観です。

深谷大橋

 

お問い合わせ先

企画課   電話番号 0856-77-1437

ページの先頭へ