ふるさと応援大使とは

目的

吉賀町の魅力を広く情報発信し、知名度向上及びイメージアップを図るため、ふるさと応援大使を任命し吉賀町のPR活動に取り組む。

吉賀町ふるさと応援大使

​【香川裕光】

 

広島県廿日市市出身のシンガーソングライター。

はつかいち応援大使。

歌オーディション番組『歌王2016』にてグランプリを獲得し、メジャーデビューする。2017年には映画『ケアニン~あなたでよかった~』の主題歌を担当。2019年5月に世界遺産・嚴島神社で奉納コンサートを開催しました。さらに、2020年にはシリーズ第2弾である映画『ケアニン〜こころに咲く花〜』の主題歌を担当。CM出演や、広島のラジオ番組ではDJをこなされています。

吉賀町では、吉賀町注連川地域で開催される「田んぼの生き物調査」や吉賀高等学校の文化祭等のイベントに参加し、地域の方々や学生らと共に音楽を通じた交流を行っておられます。

廿日市市から津和野町を結ぶ「津和野街道」や、廿日市市で営業中の吉賀町アンテナショップ等と連携した吉賀町のPR活動を行い、山陽方面に向けた当町の知名度アップに期待します。

 

 

 

 

 


 

 ごんごんじい

吉賀町に古くから伝わる「ごんごんじい」を、吉賀町真田地区の山根・田丸自治会がキャラクターとして採用したものです。

自治会によると、ごんごんじいは神様の化身であり、形はあってもそれは仮の姿で、正体はわからない。子ども達が怠けていたり、夜更かしやいたずらばかりしていると、どこからともなく現れ、子ども達を叱り、戒めてくれる。子供たちが健やかに育って欲しいと願っている優しい神様です。

 真田地区にあるサッカーグラウンド「よしかみらい」でのイベントを中心に、様々な地域活動のほか、町内外のイベント等でも出演し、吉賀町の知名度向上に貢献されています。

 今後は吉賀町ふるさと応援大使として、町のPR活動への取り組みの広がりが期待されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ先

企画課   電話番号 0856-77-1437

ページの先頭へ