自治振興奨励金

1.趣旨

自治組織の振興を図ることを目的として、自治会が行う活動に要する経費に対し、補助金を交付するものです。

 

2.対象となる活動

自治会が主体的・自主的に行う活動(従来からの地域活動や生活環境整備、保健衛生対策、厚生福祉施設整備、交通安全対策活動等)が対象となります。

次の経費は、補助の対象とならない場合があります。

×他の補助を受けている事業(敬老祝賀会※等)

(※保健福祉課より補助を受けていない場合は補助対象)

×自治会から他団体(老人クラブ、青年会、各種実行委員会等)への補助・助成金

×見舞金、地区民旅行代

×弁当等飲食費(お茶や茶菓子は除く)

 

3.申請から実績報告までの流れ

(1)年度当初に「自治振興奨励金交付申請書」及び「概算払請求書」を企画課へ提出します。自治会内戸数は申請時点を基準とします。一部の地区において自治振興奨励金に集会所の土地使用料と浄化槽費用が対象となります。該当する地区には、個別に対応いたします。

(2)役場から入金があります。

(3)年度末または活動実施後に「自治振興奨励金事業実績(見込)報告書」を提出し、活動実績(見込)報告をし、交付決定額に残額があれば、戻入れを行います。

 

4.実績報告書の添付書類

(1)奨励金を使用した経費の領収書(写し)

自治会から各集落に奨励金を配分している場合でも、集落から奨励金を使用した経費の領収書(写し)を提出してもらい実績報告書と併せて提出してください。人件費については、領収書の代わりとなる受取書(様式は任意)の提出をお願いします。その他、領収書が取れないものについては企画課へご相談ください。

 

(2)自治会が年度事業終了後に開く総会の総会資料と収支報告書、監査報告書

総会資料と収支報告書、監査報告書は、実績報告後の提出でも可とします。監査報告書は、監査員の印が押してあるものを必ず提出して下さい。

 

5.様式等

(様式)交付申請書(WORD)

(記入例)交付申請書

(様式)実績報告書(WORD)

(記入例)実績報告書

(様式)領収書(WORD)

お問い合わせ先

企画課   電話番号 0856-77-1437

ページの先頭へ