第4次吉賀町地域医療計画

第4次吉賀町地域医療計画の策定について

 吉賀町では、平成21年度より吉賀町地域医療計画を策定し、疾病・医療分野に応じた医療施策を推進してきました。

 令和元年度に、町の医療介護継続に向けた協議体として「吉賀町の医療介護のあり方検討会議」を設置し、協議を重ねる中で、令和2年2月に病院の公設民営化が適当であるとの方針が提起されました。これを踏まえ、町は公設民営による新病院設置に向けて舵を切りました。

 その後、令和5年4月に新病院の運営を担う「医療法人カタクリ会」を設置し、令和6年3月1日に「よしか病院」を開設しました。

 第4次地域医療計画においては、よしか病院の開設を踏まえ、重点施策として「よしか病院を中核とした医療介護体制の構築」「よしか病院経営強化プランの推進」「新病院建設」の3点の内容を盛り込み、町の医療・介護の確保に取り組んで参ります。

第4次吉賀町地域医療計画の概要

【計画の期間】

 令和6年4月1日から令和10年3月31日(4年間)

 

【基本目標】

 吉賀町民が住みなれた地域で生涯を通じて健康で安心して暮らせる地域医療・介護体制の確立を目指します。

 

【基本理念】

 1.身近な医療体制の総合的な推進

 2.周産期医療から高齢者医療までに至る医療体制の整備・充実

 3.病態に応じた医療の提供

よしか病院経営強化プランについて

 公立病院である「よしか病院」は、国が示す公立病院経営強化ガイドラインにおいて、持続可能な運営体制を確保するため経営強化プランを策定することとされています。

 よしか病院の運営は、町の地域医療施策における取り組みと密接不可分であることから、「よしか病院経営強化プラン」と「第4次吉賀町地域医療計画」を一体的に策定し、各計画の進捗を合わせて評価・検証を行うこととします。

第4次吉賀町地域医療計画

計画書(全文)

計画書(各章)

お問い合わせ先

医療対策課  【TEL】0856-77-1109 【FAX】0856-77-1891 【MAIL】y-iryo@town.yoshika.lg.jp

ページの先頭へ