住宅用木質バイオマス熱利用設備導入促進事業費補助金

【概要】木質バイオマス熱利用設備の導入促進を図るため、対象設備を設置する者に対し、予算の範囲内において補助金を交付します。

補助の条件・補助額等について

詳しくは、補助金交付要綱をご確認ください。

補助条件
  • 町内の住宅、若しくは建築予定の住宅へ下記に掲げる対象設備を設置する者であること。
  • 対象設備の設置工事着手前に補助金交付申請を行うこと。
  • 令和6年3月31日(日)までに事業が完了し、実績報告書類を提出すること。
対象設備と補助金額
対象設備

(1)薪ストーブやペレットストーブ等の木質バイオマスストーブ。

(2)本体価格10,000円以上の未使用品であること。

(3)木質バイオマスストーブ及び排煙設備の設置に要する経費を対象とする。

補助金額

基準金額と加算金額の合計金額。
基準金額:対象経費の3分の1以内。(1,000円未満の端数があるときは、その端数は切捨てます。)
加算金額:基準金額の同額。(1,000円未満の端数があるときは、その端数は切捨てます。)

令和4年度の申請受付について

受付期間と件数
受付期間

令和5年5月8日(月)から令和6年2月29日(木)まで
先着順とし、期間内であっても件数に達し次第受付を終了します。

※令和5月年度の受付上限件数:6件

申請の手続きと流れ

(1)申請者ご本人又はご親族の方が、申請書と添付書類を企画課窓口(※1)にご提出ください。

(2)企画課で受付後審査し、交付決定通知書と実績報告のご案内をお送りします。

(3)期日(※2)までに実績報告書と添付書類を企画課へご提出ください。

(4)確定通知書と請求書をお送りしますので、補助金額をご確認の上、請書をご提出ください。

(5)補助金額の支払いを行います。

※1:郵送では受付けておりません。また、対象設備の工事着工前にご申請ください。
※2:事業完了日から起算して30日以内又は令和6年3月31日までのいずれか早い日です。

事業の変更

次のいずれかの変更が生じた場合は、変更(中止・廃止)承認申請書をご提出ください。
事業変更についてご不明な点がありましたら企画課へお問い合わせください。

(1)補助対象経費の額を変更するとき。

(2)事業を中止・廃止するとき。

(3)その他目的の達成に影響を与える変更があるとき。

要綱や申請書類等のダウンロード
補助金交付要綱
申請書類・添付書類様式

申請書類一覧

 

添付書類:申請書(5)添付書類の④
申請者欄に署名・押印のうえ、補助金交付申請時にご提出ください。

同意書(PDFファイル:88KB)

 

お問い合わせ先

企画課   電話番号 0856-77-1437

ページの先頭へ