入学・転校

小学校、中学校へ入学するとき

町内に住所がある児童・生徒は、教育委員会が指定する小学校・中学校に入学していただくことになります。
1月末までに自宅に「就学通知書」をお送りします。就学通知書の記載事項に変更がある場合または通知書が届かない場合には、教育委員会までご連絡ください。なお、就学通知書は重要なものですので大切に保管しておいてください。

町内の他の校区への転居したとき

新住所への通学区域の学校へ転校することになります。住所の異動手続きをされ、教育委員会で「指定学校通知書」を受け取り、転校先の学校に提出してください。

町外へ転出するとき

転出前に在学していた学校で「在学証明書」と「教科書用図書給与明細書」を受け取ってください。
転出届を行うと「転出証明書」の交付を受けます。
転出先の市民課等の窓口で転入届を行うと、転出先の教育委員会から「入学通知書」または、「指定学校通知書」の交付を受けますので、指定の学校へすみやかに提出してください。

お問い合わせ先

教育委員会   電話番号 0856-77-1285  FAX番号 0856-77-0040

ページの先頭へ