夏季の省エネの取組について
暑い夏は、エネルギーの使用が増える季節です。
少しの工夫でできる省エネへの具体的な取組をご紹介します。
ぜひご家族みんなで取り組みましょう。
- 全家庭で消費電力の1%を節電すると、毎日、コンビニ約1万8千店舗が消費する電力と同程度のエネルギーが削減できます。
照明
- 不要な照明は消しましょう。
- リビングや寝室の照明の明るさを下げましょう。
エアコン
- 室内の冷やしすぎに注意し、無理のない範囲で室内温度を上げましょう。※熱中症にご注意ください。
- 日中はすだれやカーテンなどで窓からの日差しを和らげましょう。
- 目詰まりしたフィルターを清掃しましょう。
テレビ・PC等
- リモコンの電源ではなく、本体の主電源を切り、長時間使わない機器はコンセントからプラグを抜きましょう(テレビ、PC、プリンターなど)。
- テレビは省エネモードに設定し、画面の輝度を下げましょう。見ていない時は消しましょう。
冷蔵庫
- 冷蔵庫の冷やしすぎを避け(強→中)、扉を開ける時間を減らし、食品を詰め込みすぎないようにしましょう。
温水洗浄便座
- 温水のオフ機能、タイマー節約機能を利用しましょう。機能がない場合、使わない時はコンセントからプラグを抜きましょう。
ガス給湯器(風呂)
- 入浴間隔を短くし、シャワー時間を短くしましょう。
自動車
- 自動車を利用する場合には、エコドライブ10のすすめを実践してみましょう(ふんわりアクセス、減速時は早めにアクセルを離す、無駄なアイドリングをしない等)。
- 環境省ホームページ「エコドライブ10のすすめ」(外部サイトへリンク)
お問い合わせ先
税務住民課 電話番号 0856-77-1113