吉賀町農業振興ビジョン

 吉賀町では、町の9割を占める森林や清流・高津川とその流域に広がる農地を活かし、「環境と調和のとれた農林水産業の振興」を基本として特徴ある農業の振興に取り組んできました。こうしたなかでも、米価の低迷や農家の高齢化、後継者不足は地域農業の将来に大きく影を落とし、農地を良好に保全していく上での問題となっています。

 一方、スマート農業に代表される農業技術の革新も進み、令和4年4月に「みどりの食料システム法(略称)」が成立し、国では、環境と調和のとれた食料システム確立に向け、資材やエネルギーの調達から生産、流通販売、消費に至るまで、様々な施策が講じられることとなりました。

 ここに、改めて地域農業が抱える問題、取り組むべき課題を整理し、本町が目指す農業の将来像を実現するための施策指針として「吉賀町農業振興ビジョン」を策定しました。

※下記に本編の分割版を掲載します。

 表紙および目次

 第1章

 第2章

 第3章

 第4章

 第5章

吉賀町農業振興ビジョンの策定に対する意見公募の結果について

 吉賀町が目指す農業の将来像と、その実現に向けて取り組む施策の基本的な考え方や、施策展開の方向性を示す「吉賀町農業振興ビジョン」の策定について、意見公募を実施しました。

その結果は下記のとおりです。

募集期間

 令和5年2月27日(月)から令和5年3月13日(月)まで

閲覧場所

 ・町ホームページ

 ・役場庁舎(産業課、六日市地域振興室(税務住民課))

提出方法

 意見記入用紙に記入のうえ、次のいずれかの方法で提出

・役場窓口(産業課、六日市地域振興室(税務住民課))に持参

・ファックス、郵送、電子メール

ご意見提出状況

 10件

ご意見の概要と町の考え方

ご意見の概要と町の考え方は下記のとおりです。

お問い合わせ先

産業課   電話番号 0856-79-2213  FAX番号 0856-79-2344

ページの先頭へ